ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月27日

”低規格”キャンプ場 格付け

”低規格”キャンプ場 格付け

僕の言う”低規格”は、完全に褒め言葉です。キャンプ場のみなさん、お気を悪くなさらず。


”低規格”とは言葉どおり、最近多くなったの”高規格”の逆の意味。
少々の不便はキャンプの楽しみの一つ。電気も洗濯も、サウナもレストランも、カラオケも案内放送も、温かい便座もいりません。
そういう世界から脱出したくてキャンプに来てるんです。遠くのトイレが少々臭くても、絶対にクレーム申し上げません。
美しい自然と、最低限の安全管理と整備、ちょっとした気配り、僕にとってはそれが最高のサービスです。

ここでは、独断と偏見で勝手な☆を付けて、限りなく”低規格”に近いキャンプ場を紹介できたらと思います。情報があったら、ぜひお願いします。お互いに秘密の場所は秘密ということで。
☆は5つで満点です。細かな項目分けは面倒なので、全体感の☆だと思って下さい。
ちなみに車で行けるキャンプ場に限定しています。



「低規格の条件」

土俵みたいで、建て売り住宅的な区分けがないこと。
なんとなく自然な区分けで大丈夫ですから。もちろんフリーサイトはポイント高し。


各サイトの表札や、場内案内板は適度な大きさであること。
分かれば事足りるので、視界にデカイ看板を掲げないで。


青白い光が見えないこと。
自販機の光や、できれば炊事場の明かりも蛍光灯使用はヤダ。


空いているならば、設営場所の決定権はお客にあること。
うちは混雑時には極力行きませんから。管理の都合で管理棟の近くに限定なんて最低です。


夜は限りなく真っ暗であること。
近所の施設や街灯が見えないといいな。


使いやすい運搬道具があること。
壊れたリヤカーは嫌だ。できれば駐車場が近いか、乗り入れできるとなお良し。


オーナーやスタッフが普通の人であること。
面倒くさそうな感じや、ちょっと変わった人格はご勘弁。


犬連れに寛容であること。
禁止なんてもってのほか。マナーは飼い主の責任であり、キャンプ場のせいではない。


焚き火台はOKであること。
直火までは求めませんが、焚き火台も禁止の共同ファイアーサイトは嫌だ。


ちょろちょろ客を監視しないこと。
まあフリーすぎて地元のヤンキーがバカ騒いでいたら追い出して下さい。


最低限の消耗品は常備販売していること。
忘れ物が多いので。。。


アスレチックな遊具の類いがないこと。
ウッディーな人工物は、プレハブよりも気持ちが悪いです。客寄せイベントもできるだけナシで。

値段で客に媚びないこと。
安いからいいでしょ、タダだからいいでしょ、っていうのは運営ではありません。少々高くてもいいです。


客層がいいこと。
地域の民度のせいではなく、キャンプ場の姿勢が客を作るのだと思います。(生意気ですみませんが)


お客を信用すること。
禁止事項ばかりがてんこ盛りの注意書きプリントはいりません。


”低規格”キャンプ場 格付け
真夜中に月明かりだけでもくっきりと光る湖面。


、、、書き出したらきりがないですが、どこの山も野原も砂浜も、国や自治体や誰かの権利モノであるこの国で、ゆったりと自然の中でキャンプがしたいという欲求は、キャンプ場の存在にかかっています。すばらしいキャンプ場を運営されている方々を心から尊敬申し上げます。できればそのまま”低規格”キープでよろしくお願いします。





















http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/




同じカテゴリー(”低規格”キャンプ場)の記事画像
四尾連湖 水明荘キャンプ場/山梨県 ☆☆☆
ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆
同じカテゴリー(”低規格”キャンプ場)の記事
 四尾連湖 水明荘キャンプ場/山梨県 ☆☆☆ (2009-10-29 13:00)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆ (2009-10-29 04:24)

この記事へのコメント
はじめまして....というか、もしかしたら中禅寺湖でお会いしてますよね?
ちっちゃいテントでワラワラ集ってた一団のひとりです。

キャンプ場に求める「規格」、まったくもって賛成です!
区画も照明もルールも要らない。トイレと水道さえあればw
あーでも、打ち上げ花火だけは禁止して欲しいです。。。
Posted by いのうえ at 2009年10月27日 09:08
こんにちは

>空いているならば、設営場所の決定権はお客にあること。
うちは混雑時には極力行きませんから。管理の都合で管理棟の近くに限定なんて最低です。

↑ これ本当アホですわ お客が何しにキャンプ場に来たのかわかってない・・・

マナーのない客がフィールドを狭めているのかもしれませんが
アウトドアブームと言われて今 低規格キャンプ場が閉鎖されないことを願うばかりです・・・
Posted by simojisimoji at 2009年10月27日 12:06
こんにちは!

「低規格」まさに理想ですね。近場(一時間圏内)にもプライベートなキャンプ場を作ろうと画策しております。ふふふ。やりましょう、やりましょう。

っと、上の書き込みは、いのうえさんとsimojiさんではないですか!
世間は狭いです。

また、遊びに来ます!
Posted by D.KIKUCHI at 2009年10月28日 14:08
はじめまして!こんばんは~

足あとから来ましたが
面白そうなんでまたお邪魔しますね~
Posted by MARMAR at 2009年10月28日 19:12
はじめまして!

足跡辿ってきましたー。

低規格なキャンプ場大好きです。
でも 最近は嫁の機嫌を損なわない程度に…(^^ゞ

過去の記事…非常に興味深く拝見しました!

またお邪魔させてください。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 蕎麦処蕎麦処 at 2009年10月28日 20:22
いのうえ様/ そうですね。中禅寺湖でお会いしてます。「放置民」のサイトはよく見ていましたよ。それならそうとおっしゃって下されば、もっと話も弾んだかと。皆さん本当にシンプル&コンパクトで、すごくうらやましかったです。それに比べて、こちらはさぞや大所帯に見えたことでしょうね。思い切ってモノを減らしたくて、とうとう匿名でブログを始めました。これからも宜しくお願いします。低規格な情報も待ってます。
Posted by kaka at 2009年10月29日 02:59
simoji様/はじめまして。いいキャンプ場の基準って、みんなそれぞれだと思うのですが、思い切って「低規格」と呼んでみることにしました。
低規格の条件にもいろいろあるでしょうし、ご意見くだされば嬉しいです。
Posted by kaka at 2009年10月29日 03:06
D.kikuchiさま/みなさんお知り合いですか?ネットワークすごいですね。僕は参加したばかりなので、ぜひいろいろとよろしくお願いします。プライベートキャンプ場、いいですねえ。フリーな土地がほしいものです。キャンプの為に、買ったり持ってる山を開拓した人もけっこういるみたいです。余ってたら土地下さい!!
Posted by kaka at 2009年10月29日 03:10
MARさま/蕎麦処さま/ナチュラムでIDを取得する前からよく覗かせていただいていました。訪問に感謝です。低規格で奥様のご機嫌をそこねるんですか。。。うちは相方の方が低規格を好みますから気楽ですが、いい場所を探すのは大変です。基本的に平日キャンパーなので混雑を避けられる分、低規格度にはうるさくなってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by kaka at 2009年10月29日 03:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”低規格”キャンプ場 格付け
    コメント(9)