ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月24日

ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編

カスタム・トランク  by Pinel & Pinel

いろいろとピクニックバスケットや、お金持ちのおバカなトランクを紹介しましたが、それらはすべて、このピネルピネル のカスタム・トランクシリーズへの布石だったのです。なんというか、いろいろな趣味を、それぞれそのまま詰め込んでまとめた感じの様々なトランク達。半分冗談のようで、けっこう真面目な面構えです。コンセプト提案と見せ方の巧さはが織りなす、ちょっとブラックなメッセージは、もう現代美術です。
もともとは上質な革加工を得意とするフランスのバッグのブランドらしいです。パリのColetteで展示されていた、たくさん引き出しがついたトランクを見てからずっと気になっていました。別にキャンプとかアウトドアに関わらず、こういうなんだか「やりきっている!」ものが好きなんです。ほとんどが受注生産だそうです。そりゃそうでしょうね。くわしくはフランス語と英語ですがこちらでhttp://www.pineletpinel.com/pinel-fr/index.php
お気に入りを集めました。さらっと見て下さい。どれほどやりきっているのかを!

ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
Movie Trunk  映画鑑賞そのものを、野外に持ち出すんだって。??? う〜ん深い。


ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
i-Trunk おなじみAppleの”iコンセプト”が巨大なトランクに。ジョブズの考え方の正反対かも。


ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
スキーに行くためのトランク。っていうよりは、行きたい人が家の中で眺めながら雪山への思いを馳せるって感じでしょうか。狙撃ライフルのように組み立てたいものです。


ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
こちらはPic Nic Trunk のピネルピネル版。
 ”あなたがシャンパーニュブランチに必要とするかもしれないすべてを一つにまとめました。足りないのは「執事」だけ” だそうです。


ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
ロースタイルです。この感じはキャンピングです。


ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
MSRじゃないですよ(色味は似ていますが)。圧巻のセット内容です。美しい!
低企画キャンプ場の汚い洗い場で、ガシャガシャこれを広げていたらもう、、、、しかも背筋を伸ばした執事が。。。



ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
極めつけです。



ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
その名も「Kibako」。 なんと盆栽を外に持ち出します! ”盆栽の完全な成長システム装置をそのままの状態で持ち出せる「森林トランク」”だそうです。この子を連れて森でシャンパンですかね。そのまま森に植木を返してきなさい!ってツッコミたくなるという、深〜い作品。



ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
そのKibakoに付いてくるらしい、盆栽剪定キット。スノピの焚き火セットに通じるやりすぎ感。素敵!

Pinel&Pinel(ちなみにご夫婦ね)のカスタム・トランク恐るべし。





同じカテゴリー(理想のキャンプ)の記事画像
ピクニックバスケット考察 番外編
ピクニックバスケット考察
システマティックの参考例
Box Lunch
同じカテゴリー(理想のキャンプ)の記事
 ピクニックバスケット考察 番外編 (2009-10-24 15:28)
 ピクニックバスケット考察 (2009-10-24 14:13)
 システマティックの参考例 (2009-10-24 13:16)
 Box Lunch (2009-10-24 05:19)

この記事へのコメント
ピクニックトランク、僕も以前これを参考に、自作できないか考えていました。
箱の蓋がテーブルになり、箱を立てて棚にする・・・

まぁ、お気づきとは思いますが、今の箱置きスタイルも、このへんがヒントになっているのです。このネタは当然食いつきますよ~
Posted by キーコ♂ at 2009年10月30日 23:14
キーコ♂様/ そうでしょう。もろにキーコさんの好きな感じだと思います。キーコさんが紹介されていた車のトランクの使い方にもこういう美学を感じていました。よく考えると、車でキャンプに行くのですから、車のトランクが、すなわちこれらのバスケットやトランクってことでもあるわけですよね。なんだか理屈っぽいですが、そういう事を頭のなかで考えながら、道具の事を考えるというやっかいな病気にかかってます。物量系の逆を実践しましょうね〜
Posted by kakakaka at 2009年10月31日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピクニックバスケット考察 Pinel &Pinel編
    コメント(2)