ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月31日

HOLIDAY ROAD/ COCO Type-F 比較

COCOと、Kermit(バーガンディー)です。

うまく色が伝わるかどうか分かりませんが、カーミットのバーガンディーカラーよりも、少し落ち着いた濃いめの赤です。いい色だと思います。

HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較

COCO は座面の角度が4段階に変えられます。この角度がいちばんカーミットに近い角度です。
COCOとKermitのサイズはそれぞれ下記のとおり。実測してみたので、公表サイズとは少し違います。

フィールドローチェアーCOCO Type -F

*使用時 H86 × D54 × W45(cm)
*座面高さ 前部24cm、後部21cm
*収納時 H8 × D20 × W54(cm)
*重さ 約2.9g

Kermit Chair

*使用時 H66 × D53 × W54(cm)
*座面高さ 前部30cm、後部23cm
*収納時 H12 × D16 × W56(cm)
*重さ 約2.4g

HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
収納サイズは数字通り、少しだけカーミットが長いですが、印象はほぼ同じ。何か収納ケースに入れたら、きっとCOCOの方が幅広くみえるでしょう。


HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
座面の幅と、高さの見た目です。数字ではカーミットの方がゆったりしていますが、アームレストが無いぶん、ガバッと脚を広げられるのはCOCO のほう。カーミットで脚をアームレストに乗っけて、ぐだ〜っとしてるのも好きですが。


HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
座面角度です。COCOはかなりフラット。カーミットの座面の急勾配は、その座りやすさの特徴でもあります。お尻が深く沈む感じがカーミットの良さですから。
お尻の一番沈んだ部分と地面との距離を測ると、COCOは15センチ、カーミットは19センチでした。印象としては、背中ごと向かい入れてくれるカーミットの感じとは違いますが、COCOのほうも座面がお尻をほどよくホールドしてくれる感じがしました。

HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
アルミな質感とディティール
HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
パーツやジョイントは、きちんとしています。


COCOの全体感としては「おすすめ出来るイス」だと思います。とても座りやすく、4段階のリクライニングは、それぞれ使い勝手がありそうですし、なによりも日本の町工場で、しっかりと作られている心のこもったプロダクツだと感じました。
ローテーブルで食事に適したポジション、読書に適したポジション、昼寝のポジションは、よく考えられた角度で、ヘッドレストを使って、最大角までリクライニングすれば、ほんとうに気持ちよくお昼寝できました。ヘッドレスト有りと無しのモデルがありますが、僕は断然有りのモデルをおすすめします。

HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
ヘッドレストの2段階。

HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F 比較
お昼寝ポジション。いい角度。脚を投げ出せば、かなりぐっすり眠れます。


僕は地ベタよりは少し高めのロースタイルを好むので、BYERのメインラウンジャーや、他社の低めのイスを試しつつ、カーミットチェアーに落ち着いていたわけですが、それとは別に、車の荷室が狭いために、荷物を減らしたいという目標も進行中です。そのために、一つの機材にいろいろなことを兼ねてもらう事を次のミッションにしています。かつては食事はカーミット、食後のごろ寝や読書はぺノブスコットグライダー、もしもの時に予備のイス、、、と、人間の数よりもイスが多いというのは是非やめたい。

そこで現れたCOCOですが、う〜ん、機能は100点。デザインや素材感は50点、平均すると、所有欲の度数としては75点か。
なんかこう、よく出来ているけれど、機能のためのデザインが見せてくれる美しさみたいなものはなく、単に真面目な子って印象。カーミットやBYERって、どこか隙があって愛せるところもあります。

これからしばらく使ってみて、どうすればもっとカッコ良くなって、どうすれば少しは所有欲の度数が上がるか考えてみます。
いっそ、キャンバスの座面を革に替えたりしようかな。プラスチックの部品だけは、アルミの削り出しのパーツぐらいには交換したいなあ。

うわっ、かっこいいイス!!って感じで、見た目で食いつき、質感にフムフム、座ってみたらお尻も惚れた「カーミット」。COCOとの付き合いはこれからですが、フィールドに持ち出したら、便利すぎて手放せなくなるかも知れません。












同じカテゴリー(テーブルやチェア)の記事画像
HOLIDAY ROAD/ COCO  Type-F
BYER/ MR Anarcho chair
M.Research /Anarcho Table
elgolife / elgolife  Stol
Kermit Chair/Kermit Chair
Byer/ぺノブスコットグライダー改
同じカテゴリー(テーブルやチェア)の記事
 HOLIDAY ROAD/ COCO Type-F (2009-10-31 13:32)
 BYER/ MR Anarcho chair (2009-10-31 02:07)
 M.Research /Anarcho Table (2009-10-20 23:04)
 elgolife / elgolife Stol (2009-10-20 01:11)
 Kermit Chair/Kermit Chair (2009-10-20 00:52)
 Byer/ぺノブスコットグライダー改 (2009-10-20 00:47)

この記事へのコメント
こんばんは。こだわりはつきませんね。
私も椅子が好きなんですが、いつも急なキャンプなので結局のところ
「ざぶとん一枚!」
となってしまいます。お気に入りの椅子をもってゆっくりしたいです。

近々、キャンプ場の手入れに行ってきます。早くお招きしたいですね〜!
Posted by D.KIKUCHI at 2009年10月31日 23:28
こんにちはー

これまた、変わった椅子ですね~注目度はカーミットより上ですなー^^

値段を調べて・・(汗)  でしたが、

座り心地は良さそうですね!
実際に購入されるのが、流石です。
Posted by bakabon at 2009年11月01日 17:09
bakabonさんならどうします?シートの張り替えとロゴは軽くいっちゃうでしょうけど、この質感、、、。僕は何か革でできないかなあって考えています。室内用の家具で、アルミと革のいいコンビを見ているので。すでにウッドで揃っているキャンプ家具群には混ぜづらい製品ですが、ホント、多機能でいろいろと兼ねてくれる賢いチェアなんですよ。なんとか愛着が湧くようにしたいなあ。改造の先駆者として、アイデアよろしくお願いします。
Posted by kakakaka at 2009年11月02日 00:35
こんばんはー

生地の交換・・
しかも皮ですか~!

それは凄いですね^^

黒の皮とか使えば、イメージはコルビジェ風に変身ですね♪

カッコ良くなるのは、間違い無いでしょうが、キャンプでの使用を考えると、チョット浮いちゃうかな・・(^^;

私なら、黒の帆布に変えてアークのマークを白でプリントするかも(笑)
メタルな質感がクールな感じで、何気にオサレ度はUPでしょうね~!

あっ・・あまり参考にならず、スイマセン(汗)
Posted by bakabon at 2009年11月02日 01:12
bakabonさま/なるほど、黒もすごそうですね。馬具とか狩猟具って革のものも多いので、もしかしたら?って考えてます。秋は仕事も忙しいので、冬眠中に考えます。参考意見ありがとうございました。
Posted by kakakaka at 2009年11月02日 12:15
こんばんは~&おじゃましま~す♪

コメント、ありがとうございました(^^)

この椅子、なかなか強烈ですね!

確かにこの作りでエンドキャップが樹脂っていうのはちょっと・・・ですね(^^;)

NICのパーツにアルミのエンドキャップがあったような気がします。
Posted by ジープ乗り at 2009年11月02日 23:03
ジープ乗り様/情報ありがとうございます。NICって、工業系のパーツメーカーですか?タキゲンみたいな感じですかね。いろいろ探してみます。このイス、ほんとロースタイルなら欲しい機能はほぼ揃っています。ほんの少しの改造で、ヘッドレストを使わない時は後ろに倒し切って背面に隠せることも判明したので、そのあたりからいじってみます。
Posted by kakakaka at 2009年11月03日 00:33
こんばんわー。
遊びに寄らせて頂きました。
それはもうたまらなくモダンでミッドセンチュリーなキャンプ写真にやられちゃいました。
キャンプでもここまでモダンに出来るんですねっ。
なんだか可能性を感じちゃいました。

僕もLEDライトは暖色派で、ジェントス737がハンドライト兼テント内の照明として活躍しています。
キャンドルランタンと併用時、色温度の高いLEDライトよりも、違和感が少ないのが好きです。
もっぱらソロキャンプではキャンドリアーと737でキャンプの夜を楽しんでいます。
そして、スノーピークのロゴのデカさにうんざりなのは同意ですね(笑)
もう少し、シンプルにさり気なくロゴが入っていればなっと思います。

僕はもう、カーミットチェアのナイスデザイン、収納時のコンパクトさにメロメロです。
Posted by wakabawakaba at 2009年11月03日 00:55
Wakaba様/いらっしゃいませ。737とキャンドリアですか!僕と同じセットです。ぜひサイトで隣になって欲しいものです。いくらこっちが暗がりを楽しんでいても、となりに凄く明るいのが来ちゃうともうダメですから。まあそんなときはイライラせずに、光を「おすそわけ」してもらって、こっちは焚き火だけで遊んでいます。きっとお隣さんには「ランタンも持っていないかわいそうなキャンパー」と思われているでしょう。まあ暗がりが好きなので、元々本格ランタンには手を出していないですし、いい物を持っていないのも事実。深そうなので、ハマるのを怖がっているところもあるのですが。
ところで、ユニフレームのフォールディングオーブン、なかなか見ない代物ですけど、使い方の参考になりました。仲間に薦めてみます。
ではまた!
Posted by kaka at 2009年11月03日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HOLIDAY ROAD/ COCO Type-F 比較
    コメント(9)