ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月29日

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆
詳しくはこちら http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆

まずは近場から。都心からアクアラインを飛ばせば1時間弱の超近距離キャンプ場。標高も低く、丘陵というか里山のような場所。天気も都心とほぼ同じなので、急に思いついても東京の空模様をみながら気軽に出かけられます。しばらくは我が家のホームになるとおもわれる場所。試したい道具を持ち出してみるにも格好の実験場です。この移動時間なら1泊でも楽です。

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆

オーナー自らが、できるだけ最低限の設備で、なにより森を大切にしています!と言い切る潔さ。
都内に近いこともあって”森林浴”そのものがホウリーウッズさんの商品価値。

決して山奥のような深さはないものの、低地ながら木々は豊富。森をうまく整備して、各サイトにハンモックを吊るせるピッチで木々が立っているのがうれしい。ハンモックの貸し出しも有り。
サイトによっては、木々に囲まれるように設営できる場所もあるので、空いている時はよく探してみるといいでしょう。敷地入り口付近には、洗い場やトイレ、管理小屋や東屋、そして敷地の端には大きな鉄塔が立っているものの、一切の人工物を視界から避けられる場所は多いので心配ありません。

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆
奥の方に設営すれば、暗闇度は満点。夕焼けもきれいでした。少し雨が降ったので、星は拝めず。


ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆
地面は腐葉土とウッドチップ等で柔らかめ。高地のように風も強い場所ではないので、少々緩いペグも位置固定程度に考えればいいかも。心配ならロングステークを。

柔らかい地面は、木々と共にこのキャンプ場の生命線であるため、混雑時は車はサイト端の所定位置に停めるルールはありますが、平日などの空いている時には、オーナーもキャンパーのリクエストにとても寛容です。ルール通りの位置に駐車しても、ほぼフリーオートサイト状態で、車のすぐ近くに荷物も下ろせて、そこからキャンプを始められます。

ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆

車が通れる通路はもちろん舗装などされてはなく、サイトよりすこし固めの土。
土曜日でも隣とこれぐらい離れた余裕の区画。区画は地面に目安のロープが張られている程度。ちょっとこのロープが白くて目障りですが、柔らかい土に目印をつけるとすれば仕方もないか。

注意点をあげるとすれば、都心からとても近いため、キャンプ場全体や、部分を貸し切りにしたCMやドラマの撮影ロケが入る事。
事前に状況をチェックしたほうがいいでしょう。

オーナーさんが高い志を持って自身のキャンプ場を運営していらっしゃる感じが伝わってきます。決して大きなキャンプ場ではありませんが、手作り感満載の温かい場所です。ファシリティーに関しては、清潔な小さめの水場と、まあまあな簡易トイレがちょこんとあるだけ。場内に風呂はないそうです。しかしながら、自販機で飲み物買えますし(アルコールは飲まないので未確認)、ボンベや薪、炭、ちょっとした最低限の消耗品なら管理小屋で売られています。

絶景もありませんし、川や滝まであるような大自然でもありませんが、心地よい森の空気の中でゆっくり過ごせます。とてもいい感じででコンパクトな”低規格”キャンプ場です!!

マナーを守れば犬もOK。遠くでしたが小さな子供連れもいたので、固定杭に長〜いリードを取り付けて、犬ものんびりしておりました。
お互いに軽くごあいさつを交わすような気持ちのよい客層で、リピーターも多いそうです。

自分のサイトでの焚き火は、焚き火台使用で許可されています。
僕が行った時は「宝探しキャンペーン」を実施していましたが、普段は特にイベントが盛んな訳ではないようです。
このまま静かな森であってほしいものです。











同じカテゴリー(”低規格”キャンプ場)の記事画像
四尾連湖 水明荘キャンプ場/山梨県 ☆☆☆
”低規格”キャンプ場 格付け
同じカテゴリー(”低規格”キャンプ場)の記事
 四尾連湖 水明荘キャンプ場/山梨県 ☆☆☆ (2009-10-29 13:00)
 ”低規格”キャンプ場 格付け (2009-10-27 03:10)

この記事へのコメント
ポジティブな意味での〝低規格”の推奨、共感できます。まぁ、僕はへなちょこキャンパーなので高規格キャンプ場での、地味キャンプですが・・・

最近の大手メーカーの道具は、家のリビングやキッチンよりいいんじゃないの?っていう方向にいっちゃってますから、ちょっとついていけなくなっています。

kakaさんの道具はシンプルで、なおかつおしゃれで素敵ですね。キャンプサイトが美しいということは、自然に分け入る際の、大切なマナーの一つだと思います。
Posted by キーコ♂ at 2009年10月30日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホウリーウッズ久留里キャンプ場/千葉県 ☆☆☆
    コメント(1)